Posted by kiri
category:スポンサー広告
  

梅シロップ


梅シロップ 作りました♩

⚫︎梅(大分 大山の梅)1㎏
⚫︎氷砂糖 1㎏
⚫︎リンゴ酢 100cc

梅は洗って、水に浸けておく。(あく抜きの為)
ヘタを取って、
熱湯消毒した4ℓの瓶に、梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順序に入れていく。
最後にリンゴ酢を入れて蓋をして終了。

1ヶ月くらいかかるみたいだけど、
我が家の梅は1週間くらいでしわしわで、もうエキスが出きった感があったので、
10日目に梅を取り出しました。

その後、冷蔵庫に保管です。



炭酸水で割って飲んでます。
すごく、すごく美味しくって。笑
来年は倍の量を漬ける予定です☺︎

ブランデー梅酒も漬けました♩

Posted by kiri
category:てづくり
  

 
