Posted by kiri
category:スポンサー広告
  

梅シロップ


梅シロップ 作りました♩

⚫︎梅(大分 大山の梅)1㎏
⚫︎氷砂糖 1㎏
⚫︎リンゴ酢 100cc

梅は洗って、水に浸けておく。(あく抜きの為)
ヘタを取って、
熱湯消毒した4ℓの瓶に、梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順序に入れていく。
最後にリンゴ酢を入れて蓋をして終了。

1ヶ月くらいかかるみたいだけど、
我が家の梅は1週間くらいでしわしわで、もうエキスが出きった感があったので、
10日目に梅を取り出しました。

その後、冷蔵庫に保管です。



炭酸水で割って飲んでます。
すごく、すごく美味しくって。笑
来年は倍の量を漬ける予定です☺︎

ブランデー梅酒も漬けました♩

Posted by kiri
category:てづくり
  

ビゾンテムックトートをリメイク。
_MG_2094.jpg

第2弾のイルビゾンテのムック本 付録のトートバッグ。
ぷちリメイクしてみました★

お気に入りでよく使ってます♪


もともとバッグの縁にストライプのテープがあったのを取って、ヌメ革を縫い付けてみました。




_MG_2097.jpg
ストライプのテープももちろん再利用。
夫の37歳の誕生日プレゼントにキーホルダーを作りました。作ったと言うのか…?ってレベルです。笑





Posted by kiri
category:てづくり
comment(0)    trackback(0)

チクチク部
DSC05131.jpg
巾着作りました★
生地はIKEAので、数年前に買ったもの。
次男の靴入れ袋とか、長男のお財布入れのポシェット的な感じにも使えるかなぁ~
このぷっくりした形がかわいくってお気に入り。

久しぶりにミシン時間。


増産計画中です。
DSC05130.jpg



Posted by kiri
category:てづくり
comment(0)    trackback(0)

ぱん。
DSC05081.jpg

土曜日。雨だったので、長男と一緒にパン作りました♪

こんがり焼きたては美味しいね★
Posted by kiri
category:てづくり
comment(0)    trackback(0)

布わらじ
DSC04353.jpg

1歳の誕生日のときにわらじを履いて餅踏みをします!
わらじって何となく赤ちゃんには痛そうだなぁーっと思って、
長男の時に作った布わらじ。


DSC04350.jpg
崩れてたところもあったのでもう1回編みなおしました。
意外と簡単で、ワタシにもできるので大抵のひとはできると思います。笑




あー、もうあと2日で1歳です!


餅の予約もOK!
赤飯の予約もOK!
わらじも作ったし!
プレゼントも無事到着!




Posted by kiri
category:てづくり
comment(0)    trackback(0)

| HOME | next
 
